家庭内ファイルサーバ構築案 - 一夜ひいろの日記



家庭内ファイルサーバ構築案

突然ですが、家庭内ファイルサーバを作ろうと思っています。
理由は、
1.エロゲを買ってくるから、HDDの容量がやばい
2.家にノートPCが2台あるせいで同期がめんどくさい
3.ついでにサーバを構築することでスキルアップを図りたい
と、こんな感じです。
そこで、メモがてらブログに記録を残していこうかと思います。

要求仕様
・GW中に作業を終わらせる
・予算は3万円ぐらい
・パーツからすべて揃え自分で組み立てる
・高スループットを目指す(200Mbpsを目標)
・WOLに対応する
・PXEを使ってOSをインストール
・CD/DVDドライブは付けない
・OSはLinux(Ubuntu)を入れる
・ある程度の拡張性は残す
・予算が許せばSSDが欲しい(多分無理)

買う必要のあるもの
・マザーボード
・CPU
・メモリ
・筐体
・電源
(・SDD)

メモ
・大容量HDDはすでにあるものを流用する
・ルータなども買い換えないといけないかも




追記
5/1 カテゴリを「PC」から「サーバ構築」に変更しました。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

一夜ひいろ

Author:一夜ひいろ
社会人3年目。IT系の企業に務めています。
ラブライバー提督支配人プロデューサー

趣味
アニメ/漫画/プログラミング/お絵かき/百合/android/エロゲ

リンクは連絡等不要なのでお気軽に

何かありましたら右側カラムにある
「管理者へメールを送る」
という項目からメールフォームに飛べるので、そちらからお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
