Wake on LAN で起動すると、シャットダウン直後に再起動する問題の解決 - 一夜ひいろの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wake on LAN で起動すると、シャットダウン直後に再起動する問題の解決

ずっと前から、WoL (Wake on LAN:LAN経由でのリモート起動)で起動するとシャットダウンしてもすぐに再起動する(1回だけ)という現象が起きていて、2回シャットダウンをしなければならず、面倒くさかったのですが、調べても似た現象が見つからなかったから諦めていました。
しかし、英語で検索してみたらあっけなく見つかり、すぐに解決してしまったのでメモを残しておきます。

解決方法としてはカーネルのバージョンアップで直りました。

詳細は続きを読むからどうぞ。
「wake on lan tiwce」で検索したら以下のサイトがヒットしました。
https://bbs.archlinux.org/viewtopic.php?id=173596

完全なシャットダウンがスリープモードかという違いはありましたが、まさにこの質問者と同じ状況になっていました。
このサイトにはいつの間にか直っていたと書かれていましたがでしたが、その間にカーネルのバージョンアップしていて、さらに、質問者の不具合発生時のカーネルバージョンが、自分のサーバのカーネルのバージョンと近い(質問者:3.14.1-1 自分:3.13.0-35)こともあり、これが原因だろうとあたりをつけてカーネルのバージョンを上げてみたら、ドンピシャでした。
現在は3.19.3-031903で動かしていますが、今のところおかしな動きはしてないのでこれにて一件落着です。

ちなみに、カーネルのバージョンは下記のサイトを参考にさせてもらいました。
http://prog.quarklink.org/linux/kernel-update/
このサイトの通り、ファイルを3つダウンロードしてきてdpkgコマンドを叩くだけでできました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

一夜ひいろ

Author:一夜ひいろ
社会人3年目。IT系の企業に務めています。
ラブライバー提督支配人プロデューサー

趣味
アニメ/漫画/プログラミング/お絵かき/百合/android/エロゲ

リンクは連絡等不要なのでお気軽に

何かありましたら右側カラムにある
「管理者へメールを送る」
という項目からメールフォームに飛べるので、そちらからお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。