サーバ構築 - ルーティング - 一夜ひいろの日記

スポンサーサイト


サーバ構築 - ルーティング

GWが開けてから急に忙しくなり、更新がしばらく滞ってしまいました。ごめんなさい。

そして、当初の目標であったGW中にサーバを構築ですが、目標達成ならずということになってしまいまいた…。
少しだけ言い訳をしますと、うちの唯一のディスプレイがお亡くなりになってしまっているため、作業が全然進められなくなってしまったからです。これについては、研究室から借りるかもらってきて進めたいと思います。

とはいっても、進んだ作業もあるので、それについて書きたいと思います。

PXEのサーバ側のPCですが、以下ような構成になっています。

 PXEクライアントPC
     |
   [有線LAN]
     |
  PXEサーバPC
     |
   [無線LAN]
     |
  無線LANルータ
     |
  インターネット

とすると、PXEサーバPCで正しくルーティングをしてやって、PXEクライアントPCをネットワークに繋げられるようにしたくなるのが人情でしょう。
(もっとも、今回の目的であるファイルサーバ構築には必要ないことですが。最終的にはルータに直結する予定なので。)

というわけで、この作業をしました。必要最低限の作業はルーティングテーブルをだだしく書いて、IPマスカレードの設定をするだけなので、そこまで難しくはありません。

【IPマスカレードの設定】
・iptablesの設定
 
・フォワーディングの設定(?)
 
 (このコマンドはだけでは再起動した時に元に戻ってしまうので、再起動後も残したい時はは/etc/sysctl.cnfを変更しなければいけません。)

【ルーティングテーブルの設定】
本来必要ないはずなのですが、自分の環境ではなぜか有線LANでつなぐとそちらのデフォルトゲートウェイが優先されるようで、これを直さないといけませんでした。
route コマンドを使えばできます。
その後、 /etc/network/interfaces を修正して、有線LANに固定IPアドレスを割り当てれば、ルーティングテーブルを直さなくてもよいことがわかったので、その方法に変更しました。

他にも、ついでにiptablesを修正しましたが、詳細は省略します。開ける必要のないポートを全部閉じただけです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【サーバ構築 - ルーティング】

GWが開けてから急に忙しくなり、更新がしばらく滞ってしまいました。ごめんなさい。そして、当初の目標であったGW中にサーバを構築ですが、目標達成ならずということになってしまい

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

一夜ひいろ

Author:一夜ひいろ
社会人3年目。IT系の企業に務めています。
ラブライバー提督支配人プロデューサー

趣味
アニメ/漫画/プログラミング/お絵かき/百合/android/エロゲ

リンクは連絡等不要なのでお気軽に

何かありましたら右側カラムにある
「管理者へメールを送る」
という項目からメールフォームに飛べるので、そちらからお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
