サーバ構築 - PXE編 - 一夜ひいろの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーバ構築 - PXE編

作業したのは昨日ですが、ネットワーク経由でUbuntuのライブCDを起動すること(PXEブート)ができるところまで作業が進んだので、記録を残しておきます。

参考サイト
PXEブートの仕組み
ライブUbuntuをネットワークブート

したかったことはUbuntu12.04-i368のライブCDをPXEブートすることなので、基本的には2つ目のサイトでやっていることをそのままやっただけです。
しかし、いくつか詰まったことがあるので、それについて、メモを残しておきます。

【dhcp関連】
・dhcpサーバを起動させるネットワークデバイスの設定
有線LANと無線LANの2つのNICがあったので、有線LANのほうでdhcpを動かす設定にするために、
/etc/default/isc-dhcp-serverのINTERFACESの項目をeth0に変更します。

・dhcpサーバの設定ファイル
dhcpサーバの設定ファイルは場所が違っていて/etc/dhcp/dhcp.confにありました。

・dhcpサーバの起動方法
service isc-dhcp-server start(restart)

【tftp関連】
・defaultのシンボリックリンクの作り方
pxelinux用の設定ファイルdefaultは、スワップしやすいようにシンボリックリンクを貼ることでつくられているが、このときに、フルパスで指定されているとtftpでダウンロードできないので注意しましょう。
ls -a で確認した時に
OK: default -> ./default.ubuntu-12.04-i386
NG: default-> /var/lib/tftpboot/pxelinux.cfg/defaultu.buntu-12.04-i386
tftpで正しくファイルが取得できるかはtftpクライアント(tftp-hpa)をいれて、
tftp serverAddress -c get fileName
で行えます。

・設定ファイルの記述
Ubuntuのバージョンが上がったことにより、ファイル名が少し変わりました。
initrd.gz→initrd.lz
ミス改行・ミススペルに注意!自分はそのせいで数時間が犠牲になりました…(泣)
ただ、そのおかげで少し深いところまで知ることができました。

以下深く知れたこと
1.起動に失敗すると、エラーメッセージとともにbuilt-in commandモードになります。このとき、ルートディレクトリにあるcasper.logというファイルにログが書かれています。これをみると、なぜエラーが起こったのかわかるかもしれません。(実際に自分はそのログを見たお陰でスペルミスに気づきました。)ただし、なぜかmoreコマンドを使ってもメッセージが流れてしまうので、どこかにコピーしなければなりません。

2.built-in commandモードで他のPCにファイルをコピーするには
NFSサーバを立てた上で、NFSマウント(mount -t nfs -o nolock server:dir mountDir)しましょう。このとき、nolockオプションを付けないと、コントロールが帰ってこなくなるので注意。

3.起動オプションはどう解釈されるか
initrd.lzを解凍するとは起動するための様々なファイルができます。そのなかでscrips/casperというファイルがスクリプトになっていて、それがdefaultなどに記述されたオプションと共に実行されるみたいです。
そこで、このファイルを変更し、圧縮し直すことで自分の思った通りに起動方法を変更できます。多分、これが起動ディスクのカスタマイズとゆうやつだとおもいます。
詳しくはHow To Set Up A Lan Boot Serverの最後の項目「Previous problems with NFS」を参照してください。(ここではマウントの仕方を変更しようとしています)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【サーバ構築 - PXE編】

作業したのは昨日ですが、ネットワーク経由でUbuntuのライブCDを起動すること(PXEブート)ができるところまで作業が進んだので、記録を残しておきます。参考サイトPXEブートの仕組みライUb...

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

一夜ひいろ

Author:一夜ひいろ
社会人3年目。IT系の企業に務めています。
ラブライバー提督支配人プロデューサー

趣味
アニメ/漫画/プログラミング/お絵かき/百合/android/エロゲ

リンクは連絡等不要なのでお気軽に

何かありましたら右側カラムにある
「管理者へメールを送る」
という項目からメールフォームに飛べるので、そちらからお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。